<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
#24 桜吹雪 (Birthday soap)
JUGEMテーマ:手作り石鹸




#24 桜吹雪 (Birthday soap)

Oil: ヘーゼルナッツオイル、シアバター、
スイートアーモンドオイル
Option: レッドクレイ

レシピノートが不明なのであいまいな記憶レシピです。

せっかくのbirthday soapなので思いっきり贅沢に!!

と思ったキオクがあります。

イメージしたのは、やわらかいピンクマーブルの中に

桜の花びらみたいなピンクコンフェが・・・

というものだったのですが。

まず、マーブルから残念な結果に

しかもこんなあっつい時期に「桜吹雪」!?

って感じですケド。

作ったの三月です

・・・月日の流れるのは早いもんですねぇ

最近の私事はというと。

4月から職場復帰して、育児、家事、仕事とてんてこ舞っています。

だから石けんを作る時間もなく・・・

かというとそうでもなく。

娘グッズを作るのが楽しくて、ミシンにはまっております

→ 育児とミシンの様子はコチラ 育児×ちくちく生活。

母乳もいっぱい溜めてあるし、

涼しくなったら娘のBirthday soapとか

母乳石けんとか作ろうとたくらみ中。

ランキングに参加しています。
ぽちっとしてもらえるとよろこびます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| 石鹸 | comments(1) | trackbacks(0)
#23 GOAT HEAZEL (石けん)
JUGEMテーマ:手作り石鹸


久しぶりの石けんです。

ソーパー復帰第一弾。(ってあともう一つしか作れてないけど・・・)




#23 GOAT HEAZEL

Oil:ヘーゼルナッツ、オリーブ、パーム核
EO:ベンゾイン
Option:ゴートミルクパウダー、ヘーゼルナッツパウダー


ほっこりした石けんが作りたくて。

ゴートミルクで茶色のベースに

ヘーゼルパウダーで濃茶のドット。

甘い香りでおいしそうな石けんを・・・。

が、目指したモノだったけど。

ヘーゼルパウダーって赤くなるのね・・・。

しかも、明らかに保温不足なお肌・・・。



・・・がんばろっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

| 石鹸 | comments(2) | trackbacks(0)
パーム?パーム核??教えて〜!!(石けん)
JUGEMテーマ:手作り石鹸


久しぶりに石けん作りをしようと準備中。

ラベルのない白いボトルが二本・・・。

見比べると微妙に黄色がかってるのと、真っ白の。

おととしの年末、パームとパーム核を買ったのは覚えてるんです。

色微妙に違うからわかるよね〜って

湯煎してタッパに移そうとラベルはがして、

その日は湯銭かけてるの忘れてそのまま固まって、

そのままつわり休暇に入って今に至る・・・。

分かる方、教えてください

この二つを並べた場合、固体状態で白いのはどっちですか??

ちなみにカフェドサボンさんで買いました。

あ〜自分のアホさにあきれる・・・

| 石鹸 | comments(8) | trackbacks(0)
忘年会に行ってきました♪
JUGEMテーマ:手作り石鹸

12月5日。大阪でのソーパー忘年会に参加させていただきました

mariさん、mokoさん、キティさんは去年のmixiのオフ会で

お会いしたことがあったのですが、それ以外の方は初めて

きんちょーしいで、人見知りな私はドキドキしながら

お店に入る・・・むしろずっとドキドキしっぱなしでした

みなさん、ブログから受ける印象どおりか、

全然違うかのどっちかでした~。

これもオフ会の醍醐味の一つですね

で、集まるや否や(?)写真撮影会のはじまり〜。

そこでカメラを忘れたコトに気づく私・・・

次に石けん交換会

私があてたのは


チモシーさんの石けん

白とピンクのマーブルがステキ

ココアバターの香りがしっかりするの!

きっと贅沢な配合に違いない使うのが楽しみ

もう一つは・・・

キティさんの石けん

この石けんさん、スゴすぎ

キティさんのブログで見て、かわいい〜

って1人悶えてたのが通じたのか

我が家にきてくれました

あ〜ステキな石けんさんが二つも来てくれて幸せ・・・

そして更に!

グレープみかんさんの計らいで、

勝手にお姉さまと慕っているmaiさんともお話できたのです

舞い上がりすぎて何話したかあんまり覚えてないです・・・

色んな話が聞けたし、たくさんの方の実物が見られたし(笑)

みなさん、ありがとうございました〜

特に幹事のはなこさん、mariさん、ヒカルさん

お疲れ様でした&ありがとうございました

次は二次会も参加できるといいなぁ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| 石鹸 | comments(20) | trackbacks(0)
#22 美白三姉妹 (石けん)
JUGEMテーマ:手作り石鹸

久しぶりの手作り石けん

#22 美白三姉妹

Oil: オリーブ、米、椿、ココナツ、パーム
Option: ソウハクヒ、ボタンピ、ユキノシタ (ウル抽)
      レッドクレイ、ローズクレイ
EO: 不明 入れてないかも・・・。
作成日:2009/11/29

 美白効果があると言われている生薬三種類を入れた石けんさんです。

コレ、作ってる時すごくきれいなオレンジ色だったのです。

解禁のころには白に戻ってた。残念

生薬入れただけあって、漢方っぽい香りが・・・。

ノートには
EOラベンダー  25dp
EO         25dp

としか書いてなくて、ホントに入れたのか、

何も入れなかったのか不明・・・(オイ!)

で、注目すべきは作成日。

2009/11/29・・・一年前です

でも優秀で、ソーダ灰はついてるものの、

酸化スポットは一つも出てないのです。

使い心地は、洗浄力がしっかりしてるのが特徴かと。

他の手作り石けんに比べて、メイクが落ちやすい気がします。

ちなみにラッピングは・・・

時期的にクリスマス仕様にしてみました

ラッピングも一年ぶりだわ・・・

で、なぜに一年前の石けんを今頃アップかというと。

明日の石けんの会、このコを持参させていただきます

一年間熟成させた・・・(といえば聞こえはいい かも?) 石けんと、

石けん作り一年生のままの

かなり人見知りなあさみゃんですが、どうぞよろしくです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| 石鹸 | comments(1) | trackbacks(0)
| 1/6PAGES | >>