<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
ご報告☆とバリの石けん
JUGEMテーマ:手作り石鹸

 二ヶ月前の9月12日。

朝の1時30分ごろに元気な女の子を出産しました
 
         

二ヶ月前の足。

今はかなり「むちむち」です

最近になってやっと落ち着ける時間が増えてきました。

まだまだ、まとまった時間は取れないので

石けん作りの再開はもうちょっと先かなぁ・・・。

最近は、「布を買う」のが趣味です(笑)

細切れの時間で、娘グッズ、その他を作ったりしてます

         →育児とちくちくの様子はコチラ・・・育児×ちくちく生活。

 
        

こちらはバリの「ブラットワンギ」の石けん。

バリといえば手作り石けんが有名らしく、妹に買ってきてもらいました。

ココナッツオイルがメインで、香りは残念ながら香料。

バリにはフランジパニや、月下美人の精油があるらしいので

コレも頼んでいたものの、見つけられなかったみたい。残念

やっぱり、現地で買うとかなり安いようです。

こっちでネット販売してるのが大体700円くらいで、

現地では100円ちょっと。

手作りなのにめちゃくちゃ安い。

それだけ物価が低いんやろうなぁ・・・。

あぁ、バリに買い物に行きたい(笑)

しばらくはこの石けんでがまんしときます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| 石鹸 | comments(2) | trackbacks(0)
#19 冬のひだまり
JUGEMテーマ:手作り石鹸

あけましておめでとうございます

2009年は、

ダンナと暮らし始めたり、結婚式、ハネムーン、転職、石けん作りに出会う

などなど、楽しいこと盛りだくさんの一年でした
 
そのおかげで、たくさんの方と知り合うことができました

主人の親戚の方々、職場のありえないほどのエリートな方々。

そして、石けん関係でも。

「すごい!ステキ〜」とブログを読み逃げさせていただいていた方々とも

年末の企画やゲームで交流を持たせていただいて・・・

なんか、びっくりです。うれしすぎます。



今年は、このご縁を大切に。

石けん作りも、仕事もしっかり勉強して身につけていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!


さてさて、今回の石けんは。

え〜一ヶ月以上前に解禁して、

お包みもナゼかクリスマス仕様ですが

そこは見逃してください(笑)

今年初のブログアップなのに
 
         
      
 
#19  冬のひだまり

Oil: 椿、ココナツ、レッドパーム (マルセイユ配合)
Option: なし

冬の花、椿のオイルと、

太陽を思わせる色合いの出るレッドパームを使用して

冬のひだまりを思わせる石けんさんになりました。


実は、この石けん。

椿オイルって髪にいいからシャンプーバーにしよう

これまた髪にいいローズマリーとラベンダーのEOも入れて

と思ってたのに、入れ忘れました・・・。

しかも私の超ロン毛にはちょっと物足りない泡立ち

なので、もっぱら体用です。

石けんシャンプーを始めてから3ヶ月になるんですが、

未だに、たまに石けんカスに悩まされます・・・

なかなか泡も立たなくて、うまく洗えてないのが原因かなぁ。

良いシャンプーバーを作る!

コレも、今年のやりたいことリストにいれとこう
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| 石鹸 | comments(18) | trackbacks(0)
大津百町市に出店します!
JUGEMテーマ:手作り石鹸
 
珍しく三日連続更新・・・

今回は、「お知らせ」です。

え〜題名にもあるとおり、

「大津百町市」という地元のちいさな手作り市に

「手作り石けん Cotton Candy*」として出店させていただきます

12月19日(土) 雨天中止 滋賀県大津市 天孫神社にて。

詳細はコチラ→

初出店なのになぜか「おなじみのお店」の欄に入っちゃってます

クリスマス企画、お正月企画だけでは飽き足らず

やりたいことに突っ走る性格がここでも出てしまいました・・・。

(と、いうか申し込んだの結構前なんですけどね

まぁ、今回は

どんな人が興味持ってくださるのか

どんな石けんが人気なのか

滋賀の手作りされてる方たちと友達になれたらいいなぁ〜

を調査(?)するのが主な目的です

・・・ついでに石けんもつれて帰ってもらえるとうれしいですが

それ以前に、こういう市とかフリマとか全く初めてなんですけど、

用意しとくと便利とか、コレ絶対必要とかいうものがあったら

教えてください〜

もう今週の土曜だ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| 石鹸 | comments(4) | trackbacks(0)
届いた♪ X'mas sweets soap!!
JUGEMテーマ:手作り石鹸

Piruさん主催のX'mas sweets soap
 
我が家にもお嫁入りしてきてくれました〜

じゃんっ!!



みなさんの石けんをまとめて一つのラッピングになってます

Piruさんすごい!!

上のクリスマスカード(?)は蝋引き紙。

これも手作りかな?すごいな〜

大きなラッピングをときとき・・・。



この石けんさんたちが、うちに来てくれました〜

もったいなくて、ラッピングがはがせない・・・。

みなさんの見てると、

(デザインや香りが私とはレベル違いなのは当然ですが)

私の石けん、ちっちゃ!!

オフ会で交換していただいた時もそうやったし、

多分、お正月石けんなんてめちゃめちゃ小さいです・・・。

(いつか石けん交換できるのを夢見てメール便サイズでカットしてたのが
尾を引いてると思われます・・・。)

届いた方すみません

これも勉強になったコトの一つですね。

明日、思い切ってラッピングをといちゃおうと思います

ムフフ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| 石鹸 | comments(14) | trackbacks(0)
#18 for mama
JUGEMテーマ:手作り石鹸

 先日の X'mas sweets soap企画 & お正月石けん企画

に参加されたみなさん、ありがとうございました!!

まだ作り始めて半年も経ってない新米なだけに

企画への参加を「早まった〜!!」と思いもしましたが

とっても良い経験になりました

初めての方や、今まで読み逃げしていた方とも

交流させていただいてとてもうれしいです

まだ、X'mas soap の方は周りきれていませんが

ぽちぽち覗かせていただこうと思ってますので

よろしくおねがいします

今回はみなさんの胸をかりたと思って

もっと腕を磨いていきたいと思います。


さてさて、今回の石けん。

       

#18 for mama

Oil: ヘーゼルナッツ、オリーブ、米、ココナツ、ココアバター
Option: 薄皮チンキ、レッドクレイ、EOスイートオレンジ


名前の通り、私の母のために作った石けんです。

肌を若返らせるとされるパルミトレイン酸を含むヘーゼルナッツオイルに

栄養たっぷりのレッドクレイ。

ココアバターでしっかり保湿して

米油でさらに栄養補給。

ぐるぐる中は、ヘーゼルナッツとココアバターの香りが

なんともおいしそう。

オレンジリキュールが入ったチョコレートを想像して

EOにはスイートオレンジを。

残念ながら、ヘーゼルとオレンジの香りはほとんど残りませんでしたが

洗っていて、しっとり。香りでも癒される石けんさんになりました

いつも以上にソフトオイルメインの配合なので

もうちょっと置いてから使うとさらに良いかも。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
| 石鹸 | comments(6) | trackbacks(0)
<< | 2/6PAGES | >>