<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | - | -
ダンナくんのバナナと *4 北欧風カゴ(エコクラフト)
JUGEMテーマ:エコクラフト

お腹すいた〜!!
 
朝ごはんちゃんと食べてるのに、最近お腹空くのが早いです

今日は天気も良いし、腹ごしらえしたら図書館にでも行く予定

さてさて、おとついのこと。

カゴを編み編みしていた私を見て、ダンナくん。

「オレもなんか作る〜

で、完璧を目指してできたのがこのコ
 
       

ビーズで出来たバナナ

なかなかキレイに出来てます

去年、二人してビーズにはまってた時期があって、

ノーミスで作れたことがなかったらしく、リベンジに燃えていました

私のケータイストラップとして活躍させようとたくらんでいるようなので、

勝手につけられないように気をつけとかないと(笑)

で、私が作ったのはコレ


*4  北欧風(?)カゴ
  
       

多分、網目が正方形になってるのが「北欧風」なんだろうけど、

ミスって上の段は正方形じゃないです

本に載ってるのは「ハマナカ製 エコクラフト」を使ったレシピ。

私が使ってるのは「エムズファクトリー」 さんの紙バンド。

おそらく、バンドの幅が違うのでしょう・・・

編みひもの長さは足らんわ、縦ひもも長さ足らんくなるわで

出来たのがこのコ。

ちなみに上部のマスキングテープは、

失敗を隠す・・・いやいや、アレンジしたもの

おかげで、紙バンド1本分とマスキングテープの幅が

ほぼ同じだということに気づけました

と、失敗を繰り返しながら成長しているはず・・・です。

あ〜、昼ごはん食べよ


↓ぽちっとしていただけると喜びます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
| エコクラフト | comments(0) | trackbacks(0)
*3 交差あみのバッグ (エコクラフト)
JUGEMテーマ:エコクラフト

 今日はとっても良い天気〜

ベランダのカモミールとレモンバームがもりもり生えてきてます。

石けんに入れようと思ってたんやけど、どうしようかな

夏に収穫したいなと思って植えた、ねぎとニラは未だ

芽さえ出ません む〜ん。

さて、今日はエコクラフト3つ目

*3  交差あみのバッグ

        

ピンクとブラウンで某お菓子カラー(笑)

一段編むのに3本の紐をぐるぐるしなくちゃいけなくって、

慣れるまで大変でした

今回は口のほうをちょっと絞り気味にして

ころんとかわいらしい感じ

・・・よく見たら左のほうが絞り具合がきつかったかな

一番上の段で、一筋ブラウンの模様が入ってるけど、

編み紐の始末した部分がおかしくなっちゃいました

         

むむぅ。もうちょっと考えながらやらんと・・・。

とりあえず、つぎこそカゴに挑戦

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
| エコクラフト | comments(2) | trackbacks(0)
*2 松葉編みのバッグ (エコクラフト)
JUGEMテーマ:エコクラフト

エコクラフト第二弾
 

  松葉編みのバッグ

       

写真の写し方が前回と一緒・・・(笑)

白い部分が松葉編みになってます。

前回のとばし編みとはちがって、三つ編みみたいに編み編みします。

前回よりはちょっと難しかったなぁ・・・

カバンにつけてるボタンモチーフも本の通り作ってみました

意外にカワイくできるもんだと自画自賛(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
| エコクラフト | comments(0) | trackbacks(0)
*1  とばし編みのバッグ (エコクラフト)
JUGEMテーマ:エコクラフト
 
最近のお仕事
 家事
 栄養をしっかりとって太らないこと
 かる〜い運動

・・・朝10時には終了しちゃいます。

石けんも作れないしヒマだようっ

ということで、新しい趣味を見つけました

エコクラフト(紙バンド手芸)

ケチな性分がじゃまして(笑)、

ある程度実用的なモノじゃないと作る気がしないので

カバンも作れるし、かごも作れる!

ということに魅力を感じて始めてみました

結構、ダンボールを収納ケース代わりにしてるので

それらを今の時間があるうちに

手作りのカゴに変えていけたらな〜と思って。

で、本を買って、まずはカバンに挑戦(なぜ?)

*1 とばし編みのバック
       
いや〜ぶきっちょな私でも一応形にはなるもんですね

やろうと思った時間にできるし、途中で止められるのも助かります

しばらくは本に載ってるカバンやカゴを習得して

応用できるようになったらいいな〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
| エコクラフト | comments(2) | trackbacks(0)
<< | 2/2PAGES |